よくあるご質問

保険診療について

1.健康保険はどのような症状の時に使えますか?

捻挫、打撲、骨折、脱臼、挫傷、関節痛、靭帯、筋肉など軟部組織の損傷、スポーツ障害など負傷の原因があるものに適応されます。

 

2.保険証は毎回必要ですか?

毎月最初の診療のときにだけ必要になります。普段は診察券だけで大丈夫です。

 

3.自損の交通事故でけがをしました。保険で治療はできますか?

自損事故の場合は健康保険を使えます。相手がいて被害者の場合は加害者の保険を使います。

 

4.肩コリがひどいのですが、保険は使えますか?

肩こりなど慢性、疲労性の痛みに関しては保険の適応になりません。何かをした際に痛めたという負傷の原因が必要です。

 

5.施術の費用はどれぐらいかかりますか?

保険割合や負傷病名、部位数によってもことなりますが、初診料が700円~1200円、以降は150円~500円程度です。

 

6.予約はできますか?

保険診療については、予約は承っておりません。

 

7.すいている時間帯を教えてください。

平日の午後、3時~6時くらいが比較的すいています。

 

8.マッサージを延長していただくことはできますか?

保険診療でも症状に応じてマッサージ治療を行っておりますが、自費治療になりますが15分・30分の追加のマッサージを受けられます。

 

はり・マッサージ(保険外診療)について

1.突然行っても施術していただけますか?

予約が空いていれば可能ですが、お受けできないことが多いので、当日でもいらっしゃる前に一度お電話されることをお勧めいたします。

 

2.ハリ治療に使うハリは使い捨てですか?

はい。使い捨てのディスポ鍼を使用しております。

 

3.全身ではなく、こっている箇所のみのマッサージもお願いできますか?

大丈夫です。15分からのショートマッサージもございますし、特におつらい部位をお申し出ください。

 

4.はり治療に健康保険は使えますか?

当院でのはり治療は自費治療になります。
ただし、特定の疾患において主治医がはり治療に同意して指示した場合は保険の取り扱いになります。(要同意書)

 

5.交通事故のよる負傷でもはり治療は受けられますか?

はい。交通事故による負傷は加害者の自陪責保険で治療が受けられます。

 

訪問リハビリマッサージについて

1.保険が使えるとのことですが、保険証があれば良いでしょうか?

保険の適用には医師の同意書が必要になりますので、まずはかかりつけのお医者様にご相談ください。当院にて提携医療機関の先生をご紹介することも可能です。

 

2.家で準備しておく物はありますか?

特にございません。診療はベッドでも布団でも結構です。

 

3.入所している施設に来ていただくことはできますか?

可能です。但し、施設の管理者の方に事前にご相談をお願いいたします。

 

4.介護保険の訪問リハビリとの併用は可能でしょうか?

大丈夫です。当院は医療保険での治療になりますので、介護保険のサービスをそのまま継続して
受けられます。

 

5.ハリ治療もお願いしたいのですが、できますか?

大丈夫です。ポータブル治療機器がありますので、ご自宅で通常の治療を受けられます。

 

6.同居の家族も治療を受けたいそうなのですが、一緒にやってもらえますか?

保険外(自費)になってしまいますが、大丈夫です。ご予約の際にあわせてお申し出ください。

 

その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。


お知らせ 


今週は通常通りの営業です。
スタッフ募集中!
お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

患者さまが早く回復するためにベストな治療法を考えます。患者さまがよくなり、その笑顔を見るのが 1番の楽しみです。

柔道整復師・鍼灸マッサージ師
若林信高

若林接骨院・鍼灸マッサージ院

駐車場4台ご用意しております
鎌倉市手広1丁目6-1

総合受付:0467-39-3817
予約専用:0467-39-3867

↓茅ヶ崎の姉妹院はこちら↓