訪問リハビリマッサージのご案内

訪問リハビリマッサージとは?

国民健康保険や社会保険などの取り扱いで、医師(主治医)のマッサージに対する同意を得た上で、機能回復、維持の為に自宅に訪問してマッサージや機能訓練を行うサービスです。

診療対象になる方は?

麻痺や関節硬縮により歩けない方や寝たきりの方で、主治医(医師)が訪問マッサージの必要性を判断して、訪問マッサージに対して同意を頂ける方が対象となります。
病名は不問ですが、脳梗塞後遺症、廃用症候群、リウマチ、骨折後遺症などの方の利用が多いです。

診療開始までの流れ

主治医(医師)に訪問マッサージの必要性を判断していただき、当院所定の同意書に記入をしていただきます。 

当院の担当スタッフがご自宅に訪問しご本人やご家族と打ち合わせをします。

身体の状態の診断、目標設定、環境の評価、日時や診療内容などを決定します。

治療開始です。

健康保険による取り扱いについて

訪問マッサージは医療保険の取り扱いになりますので、介護保険のサービスに影響を与えません。
健康保険の負担ですので1割か3割のご負担になります。
また、 障害者の方は医療助成を受けられます。

お支払い方法について(委任払い制度のご案内)

訪問マッサージの保険の取り扱いは通常の医療費(病院やクリニックで受診)とは異なり、療養費という扱いになります。

療養費は通常、患者さまが全額(10割)を支払いした後に、ご自身が保険者(各市町村など)に保険分(7割か9割)を申請し還付を受け取っていただく償還払いとなっておりますが、当院では療養費の申請を全国鍼灸マッサージ協会に委任しておりますので、患者さまには最初から一部負担金のみご負担いただければ大丈夫なようになっております。

患者さまの一部負担は月末にまとめて請求させていただきます。

診療内容について

まず、患者さまのお体の状態に合わせて、主治医やご家族、その他介護サービス関係者などと連携して、機能回復や維持の為にプログラムを作成いたします。

高齢者の方が受けられる事が多いので安心してマッサージを受けられるように、国家資格を持つ経験豊富なスタッフだけが訪問マッサージを行っております。